2011-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風 2号の影響 - 2011.05.31 Tue

台風2号 大雨 暴風と 桃への影響をかなり気にしていました。

台風が来て 困るのは 雨 そして 風で 樹が折れてしまうことです。

樹が折れると 桃の実はもちろん また 樹 また 太い枝が育つまで 何年かかかるということです。

その間 桃の収獲はもちろんできません。

何年か前に 台風で 樹がボキボキ折れて 大変な時期がありました。

台風 恐ろしい。

もう 台風 いらない。

台風の後 はやるのが 流行病。。。。。。

雨の多い年は 桃の病気が多くなる傾向です。

神様。 無事に 桃の収獲ができますよーに
スポンサーサイト

FM802で取り上げられました! - 2011.05.25 Wed

本日 1時ごろから

FM802の 「FLIPLIPS」という番組で 加藤真樹子DJさんの「イオン伊丹昆陽ショッピングセンターGOOD FOUR YOU」というコーナーで 籔本畑下農園の 「桃みるく イタリアンジェラート」を取り上げていただきました!!

ありがとうございます。

桃みるくイタリアンジェラート
http://www.yabumotohatasita.com/arakawamomo/ice.html

5月19日 無事に女の子 出産しました。 - 2011.05.24 Tue

ご報告です。

お客様には すごくご迷惑をおかけしましたが

5月19日 午前1時29分 無事に 女の子を出産できました。

2時間半苦しみましたが 安産ということで 母子ともに元気です。

23日に病院を退院しました。

出産入院中も たくさん桃のご注文をいただき ありがとうございます。

赤ちゃんの画像は また 後日アップしますw

まずは ご報告まで

2回目の摘果はこんな感じです。 - 2011.05.18 Wed

現在 桃の2回目の摘果作業をしています。

1回目は 上についている桃の蕾をすべて落とす作業をするのですが
今度は 小さい実になったときに 2回目の摘果を行います。


[広告 ] VPS


最近の作業について - 2011.05.16 Mon

5月のゴールデンウィーク中に 草刈機で 草刈をしました。

除草剤は 絶対にしません。

5月15日 日川白鳳と 八幡白鳳に ダントツという 殺虫剤を散布しました。

毛虫が 大量に発生したこと それから 今年は 未生といって 花の咲く時期に 受粉がうまくいかなかったらしく 未生果がおおいのです。

未生になると 桃の実がなりません。

現在 ついている 数少ない実を守らなければ!

今年は 作業がなにかと遅れがちです。

従来 2回目の摘果作業をして もう 袋掛けしてもいい時期なのですが なにも 手付かず。。。。

明日から 2回目の 摘果作業を開始予定です。

とにかく 今年も 無事に桃が実るように 最善をつくしますw

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ももあず

Author:ももあず
無肥料無農薬の桃を育てることを目指した桃農家ブログです。

無肥料 無農薬 桃への道 (2009年度ブログ)
http://blog.murablo.jp/muhiryomomo/

自然栽培に魅せられて(2008年度ブログ)
http://pink.ap.teacup.com/yabumoto/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

桃について (56)
未分類 (2)
籔本畑下農園について (1)
あっちゃんの私生活 (8)
子供のこと (8)
八朔について (5)
2011年直売所 (1)
ホームページ製作のこと (2)
その他作物 (2)
2012年桃直売所 (5)
桃みるく イタリアンジェラート (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。