2012-06

 - --.--.-- --


今日は 直売所 お休みでしたが! - 2012.06.30 Sat

今日は 収穫の都合で 直売所はお休みでしたが お客様が来てくれました。

とりあへず 昨日収穫の桃をお味見いただきました。

IMG_4069_convert_20120630215529.jpg

とっても 素敵なご夫婦でした!

IMG_4070_convert_20120630215551.jpg

大家族でのご来店でした!

ありがとうございました


今日のお客様は~ - 2012.06.29 Fri

今日から 直売所開始しました。

今日は うちが 直売所を始めるきっかけとなったお客様が来てくれました。

毎年 来てくれるのでとてもうれしいです。

IMG_4068_convert_20120629211500.jpg

お仕事早く終わったんで 来てくれたそうです!

ありがとうございます!

それから 今日はうれしい電話がありました。

うちの桃を 人からいただいて食べてから スーパーの桃が食べれない 全然違うという電話をいただきました。
その言葉が 一番のご褒美です。

今年は どんな桃になるかまだ わかりません。

でも 1年間 家族で力を合わせて育てた桃です。

がんばります

明日は 直売所お休みですが 日曜日は営業します!

よろしくです!


日川白鳳 初収穫! - 2012.06.28 Thu

籔本畑下農園ファンのみなさんは 私のブログを楽しみにしてくださっているようで ありがとうございます。

日川白鳳の収穫が始まり 先日 大雨があったわりに 美味しい桃でした。

先日の雨は 小さい川というか みぞというか氾濫して 床下浸水するくらいの大雨だったので こんな雨の多い年は 桃の味が非常に薄く・・・ひどいときは 味がないという事態がおこるのですが おかげさまで 籔本畑下農園の桃は そのわりには美味しい桃ができていました。

自分的には あの大雨のわりに 上出来な味だなぁと思います

肥料をあげなくなって 5年目ですが 必要以上に水を吸い上げないという 自然本来の桃の力がもどっているように感じます

IMG_4067_convert_20120628001250.jpg

いい感じです。

先日 除袋という作業をしたのですが その作業をして 4日くらいたつと 赤くなります。
桃にかぶせた袋をとってやる作業なのです。

少し徐袋が遅れたので 心配していました。

遅れるとどうなるかというと 画像をみるとわかりますが 色が赤くならず 白いままになってしまうんです。

ちょっと 白いめでしょ

味も変わります。やはり 赤く焼けてた方が美味しいです。

IMG_4065_convert_20120628001227.jpg

これくらい赤いほうがおいしそうでしょ?


除袋はこんな感じでします。

IMG_4059_convert_20120628001152.jpg

樹が高いので けっこう危険な作業です。

IMG_4054_convert_20120628001011.jpg

桃の実が重くなってるんで 樹がしなっています。わかるかな?




日川白鳳 今日から 収穫です。 - 2012.06.27 Wed

ついに 籔本畑下農園の桃も 収穫できるほど 大きくなりました。

今日から 収穫です。

現在 夜中の2時14分です。

1歳の赤ちゃんと5歳が活動的で なかなか お昼間に受注作業させてくれません

かといって みんな 桃を育てる方の作業に忙しいので 子守もいません

このままでは やばすぎる~

明日から 収穫ということで今日は 追い込みで伝票作業です。

今年は バタバタしそうです。

でも 明日 桃を収穫して食べたら 一気に元気になりそ~

台風4号 - 2012.06.19 Tue

おおおぉぉ おそろしぃ

台風4号 和歌山県横断するよ


 これから収穫なのに・・ あんまり 風がきついと 振り落とされる可能性もある。

落ちて 全滅なんてことも 想定に入れておかないといけないです

神様~

桃 「花嫁」の除袋 - 2012.06.12 Tue

試験的に植えた 花嫁 という品種の徐袋をしました。

この品種は 小玉ですが とても 甘い早生の桃です。

販売はまだ 木が小さく 1本しかないので していません。自家用です。

クワガタ虫が 桃にくっついていたらしく 今日はじぃじが とってきてくれました。

長男は大喜びしました。

それから川中島白桃の畑に アブラムシが発生し 先日 殺虫剤を散布しました。

早生桃の畑も 毛虫や カメムシが発生しているので 殺虫剤しています。

桃の袋かけ 終了しました。 - 2012.06.06 Wed

やっと 桃の袋かけ 終了しました。

木が高いので 脚立を登ったり 降りたり、なんか 曲芸みたいなことしながら 枝を引っ張ったりと 危険もいっぱい。

でも 袋かけだすと 意地になってきて 高い枝の実はほっとけばいいのですが 袋を掛けてしまいます。

ほっとくと どうなるかっていうと どうもなりません。うまくいけば 美味しい実になるし、美味しい実になりすぎると 鳥の餌になるかな?

でも 危険を犯して 落ちちゃうと大変ですもんね。

とにかく 終了して ほっとしていますが、やることもたくさんあります。

頑張らなくちゃw

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ももあず

Author:ももあず
無肥料無農薬の桃を育てることを目指した桃農家ブログです。

無肥料 無農薬 桃への道 (2009年度ブログ)
http://blog.murablo.jp/muhiryomomo/

自然栽培に魅せられて(2008年度ブログ)
http://pink.ap.teacup.com/yabumoto/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

桃について (56)
未分類 (2)
籔本畑下農園について (1)
あっちゃんの私生活 (8)
子供のこと (8)
八朔について (5)
2011年直売所 (1)
ホームページ製作のこと (2)
その他作物 (2)
2012年桃直売所 (5)
桃みるく イタリアンジェラート (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

