2017-11

 - --.--.-- --


無肥料 無農薬 はっさく(八朔)も大きくなっているよ~ - 2010.11.04 Thu

IMG_3580.jpg

はっさくの下の下草を 草刈しました。

冬なんで むしろ 草刈したくないのですが 収獲するときに 下草があると作業するのに大変なので 最低限の草刈です。

はつさく 大きくなっています。

昨年まで 一般的な剪定をしていました。

その結果 肥料はあげてないし 樹にとって大切な枝を切っていたので 樹が著しく弱っていました。

しかし 今年は 切上げ剪定に切り替えました。

すると もう だめかと思っていた弱っていた気が 樹がみるみる元気になってきました。

DSC00687.jpg

昨年 すすでいっぱいだった部分ですが 

IMG_3578.jpg

今年は すすが完全に治癒していました。

樹にも 自然治癒力がある。
すばらしいですよね。

もちろん 外見はどうしても こんなはっさくが多くなります。

IMG_3576.jpg

傷くらいなんのその!!

中身は 絶対に美味しいんだぞー!!

柑橘は 傷がつかないための消毒をしたり 腐り止めの消毒をしたりといろいろするのですが 籔本畑下農園のこのはっさくは 完全無農薬です。(隣の畑などからの飛散はあります。)

楽しみです。

12月にこの早生はっさくは収獲予定です!!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yabumotohatasita.blog134.fc2.com/tb.php/8-7257b0b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

剪定の先生 来る! «  | BLOG TOP |  » 長男の七五三

プロフィール

ももあず

Author:ももあず
無肥料無農薬の桃を育てることを目指した桃農家ブログです。

無肥料 無農薬 桃への道 (2009年度ブログ)
http://blog.murablo.jp/muhiryomomo/

自然栽培に魅せられて(2008年度ブログ)
http://pink.ap.teacup.com/yabumoto/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

桃について (56)
未分類 (2)
籔本畑下農園について (1)
あっちゃんの私生活 (8)
子供のこと (8)
八朔について (5)
2011年直売所 (1)
ホームページ製作のこと (2)
その他作物 (2)
2012年桃直売所 (5)
桃みるく イタリアンジェラート (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

